株式会社ワイズエッジは、競争しない企業体質「動的安定経営」を実現するためのリテイナー型コンサルティングを提供しています。

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◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2018年4月7日

ワタミ、鳥貴族、塚田農場など人手不足気味かつ激戦の居酒屋チェーンはこれからどうなる?

2018年3月9日

愛知県を代表する企業が構成する経営者団体、愛知県経営者協会(株式会社 デンソー取締役会長 加藤宣明氏)の発行する会報「愛知経協」2018年3月号(3月1日発行)トップ記事で、「真にめざすべき‘生産性向上’のあり方~経営者が持つべき“働き方改革”の視点~」を寄稿しました。

最近の経営課題の1つである「働き方改革」において、企業は残業時間削減、時短勤務などの施策によって労働の投入量の削減に熱心です。

一方で、労働の成果である産出量拡大への取り組みが手薄です。

こうした現状を踏まえて、所得の向上や国際的な競争力を強化のために、労働生産性の向上がKSF(Key Success Factor)であること、及びその実現のためには、労働成果の量と質を高めることがより重要であることを提言しています。

また、労働成果の質的向上のためには、従来組織から遠ざけられていたタイプの人材が不可欠であり、そうした人材を包括した経営を進めるためにマネジメント側が考え方を変える必要性とその方向性についても提言しています

◎ 読売新聞第9面経済欄『労働生産性”鍵”は?』にインタービュー記事が掲載されました。

2018年3月6日

◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2018年3月2日

岡電バス路線大幅廃止で問われる、地域の公共交通機関のありかたと未来

近代中小企業 2018年2月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/

5回連載記事「なぜ? 事業はつまずいてしまったのか・・・」のプラス1回の第6回目「イメージ価値で差別化する経営とは」が掲載されました。

 

<記事の概要>

これからの時代、将来予測が難しいうえに持続的な競争優位を築きづらいタフな経営が求められます。

 

その中で生き残っていくためには、差別化の要因を製品やサービスからイメージへ切り替え、ブランド価値で勝負をしていく経営が中小企業でも求められます。

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富士通マーケティング株式会社「ICTのmikata」内の連載コラム

強い会社を創る! 経営の常識と非常識

~経営の視点、ヒトの視点、コストの視点、投資の視点で考える新常識とは~

2018年2月7日

第05回 もし1億円あったら何に投資しますか?

富士通マーケティング株式会社「ICTのmikata」内の連載コラム

強い会社を創る! 経営の常識と非常識

~経営の視点、ヒトの視点、コストの視点、投資の視点で考える新常識とは~

2018年1月31日

第04回 そのコストをなぜ削減するのですか?

◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2018年1月30日

プレミアムフライデーを総括。経済効果や国民への影響はどうだったのか?

富士通マーケティング株式会社「ICTのmikata」内の連載コラム

強い会社を創る! 経営の常識と非常識

~経営の視点、ヒトの視点、コストの視点、投資の視点で考える新常識とは~

2018年1月25日

第3回「いい人材」ってどういう人材ですか?

近代中小企業 2018年1月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/

5回連載記事「なぜ? 事業はつまずいてしまったのか・・・」の第5回目「時代遅れの変革プロセスを改めろ 企業の生命力を高める次世代経営!」が掲載されました。

 

<記事の概要>

適切な経営課題を設定できていなければ、事業につまずく結果になりますが、曖昧な経営課題を掲げている企業の割合が多いのが実情です。

 

しかし、変化のスピードが加速する時代の経営では、従来の経営課題のとらえ方が通用しなくなっています。

 

経営方法そのものが変化している時代なのです。

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富士通マーケティング株式会社「ICTのmikata」内の連載コラム

強い会社を創る! 経営の常識と非常識

~経営の視点、ヒトの視点、コストの視点、投資の視点で考える新常識とは~

2018年1月18日

第2回 本当の経営者の仕事をしていますか?

富士通マーケティング株式会社「ICTのmikata」内の連載コラム

強い会社を創る! 経営の常識と非常識

~経営の視点、ヒトの視点、コストの視点、投資の視点で考える新常識とは~

2018年1月11日

第1回 自分にとっての経営の常識がなにかを知っていますか?

◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年12月16日

増加する飲食店の全面禁煙化、どこまで浸透する?

近代中小企業 2017年12月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/

5回連載記事「なぜ? 事業はつまずいてしまったのか・・・」の第4回目「新規事業で避けたい『やらない失敗』と『やる失敗』」が掲載されました。

 

<記事の概要>

変化・スピードが早い現代社会での経営環境下で、既存事業だけに頼る企業は衰退を免れません。

 

同時に、誤った新規事業への取り組みは企業を転落させる危険があります。

 

経営者は、新規事業を「やらない失敗」と「やる失敗」の両方を避けて、企業経営の舵取りをする必要があります。

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◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年11月18日

たばこ増税検討の背景とは?他の増税もありうる?

近代中小企業 2017年11月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/

5回連載記事「なぜ? 事業はつまずいてしまったのか・・・」の第3回目「なぜ、社長では企業再生ができないのか」が掲載されました。

 

<記事の概要>

資金繰りが危機を迎えてからの再生は時間との勝負です。初めて苦難を経験する社長が試行錯誤するゆとりはありません。

 

では、業績に翳りが見えた初期段階でのプレ再生の方が簡単かと言えば、そうでもありません。

 

「このまま頑張れば何とかなる…」と考える経営者が多い中、成功体験を思い切って捨て、本腰を入れて企業改革を行う決断が求められます。

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◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年10月23日

衆議院選挙の結果を受けて 扇動政治と政治家の矜持について

◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年10月14日

日本の経済は復活しているのか?日本が目指すべき先は?

近代中小企業 2017年10月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/

5回連載記事「なぜ? 事業はつまずいてしまったのか・・・」の第2回目「再生できる企業」と「再生できない企業」の違い が掲載されました。

 

<記事の概要>

資金繰りに行き詰まりが見えてから再生に着手すること自体が、再生の可能性を下げます。

 

いま業績好調な経営者は、無限成長や永続繁栄を信じるのではなく、企業にもライフサイクルがあることを受け入れ、資金繰り改善から入る再生に陥ることがないように、常日頃から組織老化への対応と事業価値の向上に努める経営を行うことが大切です。

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◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年9月24日

「独身税」という意見で波紋 結婚が重負担という現状の打開策は?

富士通マーケティング株式会社「ICTのミカタ」内の連載コラム

誰も言わない経営者が持つべき”働き方改革”の視点

2017年9月15日

第4回「同一労働同一賃金」が企業経営に与える真のインパクトとは

◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年9月2日

「自己責任論」が進む日本。本当に自分には関係無いものなのか?

近代中小企業 2017年9月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/

5回連載記事「なぜ? 事業はつまずいてしまったのか・・・」の第1回目「原因を結果論で見ている限り見つからない”成功の条件」が掲載されました。

 

<記事の概要>

誰しも事業のつまずきは避けたいものです。

 

そのために過去の失敗から学ぶことは、大切なことですが、実は「失敗したこと」よりも「失敗から学ぶことに失敗していること」の方が問題で、事業の小さなつまずきを最終的に大きなつまずきにしているのです。

 

そうならないためには、失敗しないための方法を知ることではなく、失敗から成功への条件を導くことが必要です。

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◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年8月11日

シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?

富士通マーケティング株式会社「ICTのミカタ」内の連載コラム

誰も言わない経営者が持つべき”働き方改革”の視点

2017年8月10日

第3回労働生産性向上のために、労働時間の短縮より重要なこととは

◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年7月22日

全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点

富士通マーケティング株式会社「ICTのミカタ」内の連載コラム

誰も言わない経営者が持つべき”働き方改革”の視点

2017年7月4日

第2回「日本の労働生産性は低い」は本当か?

富士通マーケティング株式会社「ICTのミカタ」内の連載コラム

誰も言わない経営者が持つべき”働き方改革”の視点

2017年6月21日

第1回 ”働き方改革”推進の第一歩は3つの視点の違いを理解すること

◎ JIJICO専門家コラムに寄稿しました。

2017年7月4日

タカタ民事再生を申請 負債1.7兆円に

 

 

2017年6月10日

レゴランド オープン2ヵ月で値下げへ 集客改善につながるか?

2017年5月13日

宅配便最大手ヤマト運輸 採算とれない通販会社と取引終了も

近代中小企業 2017年5月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/00-hyo1-4

特集企画「中小企業現場の再生請負人」に弊社代表清水泰志の執筆記事『「通常の経営」と「企業再生のための経営」その違いはどこにある?』が掲載されました。

 

<記事の概要>

経営者は全員、通常の経営の経験者であり、経営に自信を持っている人もたくさんいます。

 

一方で、企業再生のための経営を経験した人は少なく、それが何であるかを明確に定義出来ないものです。

 

特に最近では、再生に関わる手法・手段が多様化しているために、テクニカルな知識と経験が乏しい通常の経営者にとって、ますます未知の領域になっています。

 

しかし、経営者にとって重要なことは、企業再生のための経営のテクニックではなく、経営の本質を踏み外したときに再生局面を迎えることを知り、企業再生のための経営を他山の石として、通常の経営においてなすべきことを理解し日々実践することです。

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2017年4月22日

日本の人口2053年に1億人割れ その時何が起きる?

2017年3月21日

宅配業者次々値上げ要請へ 物流急増で配送や人材確保の負担が限界に

2017年2月22日

事業承継の準備は60歳からでは遅すぎる!いつから始めれば良いか?

2017年1月22日

日本企業に求められる働き方改革 生産性向上にはどうすれば良いか?

2016年12月14日

トランプ大統領で自由貿易が衰退?自由貿易のメリットとデメリット

 

2016年10月4日

広島優勝の原動力!良いチームを作るための信頼の醸成とは?

2016年8月21日

大戸屋お家騒動 同族企業のお家騒動に共通する原因とは?

近代中小企業 2014年10月号

発行:中小企業経営研究会
http://www.datadeta.co.jp/
00-hyo1-4

特集企画「前進と後退の決断」に弊社代表清水泰志の執筆記事「『決断』に迫られないために強みを知り未来シナリオを描く」が掲載されました。

 

<記事の概要>

社長で一番ダメなのは優柔不断な人です。そして、社長の仕事は「決めること」であると、すべての社長が唱えます。

 

同時に、その難しさを多くの社長が感じています。では、胆力を鍛錬すれば、決断力を高めることができるのでしょうか。

 

そもそも決断力を高めることはできるのでしょうか。決断と似ている「判断」との違いを切り口にして、決断力を高めるという永遠の課題について考察してみましょう。そして最後に、決断力より大切なことをお伝えします。

⇒ 記事全文はこちらからご覧になれます 

問い合わせ先 TEL 03-6264-2370 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

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