株式会社ワイズエッジは、競争しない企業体質「動的安定経営」を実現するためのリテイナー型コンサルティングを提供しています。

実践経営コラム「黒字経営のその先へ」

  • HOME »
  • 実践経営コラム「黒字経営のその先へ」

原因を結果論で見ている限り見つからない”成功の条件”

役に立たない倒産原因分析 2017年上半期の企業倒産件数は、1990年以来の低水準に下がったとはいえ、4,000件強の企業が倒産しています。   企業の倒産原因は、統計上いくつかに分類されています。中小企業庁に …

「経営の仕組み化」「社長がいなくても会社が回る」は理想の経営といえるか?

社長にとって理想の経営とは 経営者の方との話の中で、「どんな経営の姿を理想としていますか?」という質問をすることがあります。   答えには、社長の個性が表れるため、いろいろな理想像がでてきます。   …

「コミュニケーション能力が高い人」とは、どんな人?

採用で重視するのは「コミュニケーション能力」 一昔前だと、欲しい人材の特徴として、「真面目」「誠実」「勤勉」「健康」などをあげる社長が多かったものです。   無遅刻無欠勤で仕事に粛々と取り組む、寡黙でもいいから …

「結果にコミットする」身体づくりに潜む闇

肉体改造のビフォー・アフターの写真 「結果にコミットする」のキャッチコピーですっかり有名になったRですが、身体のビフォーとアフターの劇的な違いを見せつける画像もお馴染みになりました。   参考画像▼ &nbsp …

「学歴は努力の証明書」はとんだ思い違い

1 日本は学歴社会なのだろうか 2015年の4月に放映された日本テレビの『解決!ナイナイアンサー』の中で、『高学歴の利点』として、あるタレントが発言した内容が、ちょっとした話題になりました。 参考記事:「学歴は努力の証明 …

1 2 3 27 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社ワイズエッジ All Rights Reserved.